サテライトサイトで集客してノウハウ記事で惹き付ける

サテライト:「衛星」(satellite)

 

サテライトサイトで集客してノウハウ記事で惹き付ける

   ―見込み客を意識したノウハウ記事を書く―

 

 

フクトミです。こんばんは。

 

前回の記事では、情報商材アフィリエイトは、実績も経験もいらないという事を下記の記事で示しました。

 

斉藤やすの『情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法』は稼ぐ秘策と急所が詰まっている

 

今回の記事では、情報商材アフィリエイトをやる場合、日々の更新記事をどのように書いて成約につなげていくかについて書いてみました。

 

 

   サテライトサイトで集客しよう

 

ブログ(複数)の全体構造として、メインサイトのレビュー記事への主な集客は、サテライトサイトでやるのが良いでしょう。サテライトとは「衛星」(satellite)のことです。

 

サテライトサイトとは、メインサイトを支える土台サイトのことを一般的にこう呼びます。つまり、メインサイトに向かって一方的にリンクを張ることで、SEOパワーを送り込み、メインサイト自体のパワーを向上させるためのサイトです。

『アンリミテッドアフィリエイトNeo』第6章から引用

 

収益をふくらませるには、サテライトサイトから、どれだけメインサイトのレビュー記事へ集客できるかが大きなカギです。

 

 

   Google に気をつけよう

 

Google がペナルティーを課す「誘導ページ」と一般に言われる「サテライトサイト」は違います。しかし、「サテライトサイト」の中にも、誘導ページにあたるものが多くあるので、下記の Google の公式ページを見て、ご自分の「サテライトサイト」が「誘導ページ」でないか確認してサイト制作をしましょう。

「誘導ページ」と判断された場合は、ペナルティーを受ける場合があります。

 

誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です( Google 公式ブログ 2012年1月)

 

複数のサテライトサイトからメインサイトへ多くのリンクを貼る場合は、①サーバーの分散、②ミラーサイトを構築しない、③同じテンプレートや同じ無料ブログサービスばかりを使わないなどのことに気をつけてください。Google からペナルティーを受ける原因になります。

 

また、GoogleアナリティクスやGoogle Search Console などの Google ウェブマスターツールの使用も、Google からの監視を強め、Google からのペナルティーを受ける原因になるのでやめましょう。

 

このことは、月収700~800万のアフィリエイター兼インフォプレナーである斉藤やすさんも、『情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法』の教材の中で言っています。

『情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法』(斉藤やすさん)

 

 

   ノウハウ記事で惹き付けよう

 

サテライトサイトからメインサイトの商品レビュー記事へ集客された人たちが、メインブログのコンテンツを見て、

 

「このブログは役に立つな」「この人は詳しいな」と思うようなコンテンツを充実させておくことが大事です。

 

「お金を消費してもらう前に、時間を消費してもらう」ことが大事だからです(斉藤やすさんの言葉)。

 

そうすれば、メルマガにも登録してくれ、自分の顧客・ファンになってくれて、ほかのレビュー商品も買ってくれるようになるのです。

 

メインブログのコンテンツは、商品記事中心でそれにノウハウ記事などを加えていきます。

大雑把にいうと、商品記事が中心で、もう1つはノウハウ記事(理想的には)。

 

この商品記事のそれぞれの記事には、それに対応したいくつものサテライトから集客されるアクセスが来るから販売活動になります。

これは「濃いアクセス」。

 

これに対して検索エンジンからのアクセスを考えた場合、アフィリエイト以外でいろいろなノウハウ記事を書くことによって得られるアクセスは、商品購入にとっては「薄いアクセス」になることが多く、販売につながりにくいアクセスですが、

コンテンツを充実させておくためには、このノウハウ記事を充実させてある程度の量にしておくことが必要不可欠です。

 

例えば、ワードプレスの使い方、SEO対策のいろいろなど。

できれば、アフィリエイトに関連するノウハウ記事を書くのが一番いいでしょう。

 

実際、成約につながるような検索キーワードでコンテンツを書いていきたいと思っても、商品キーワード以外のワードを使って販売につなげることは難しいです。だから、商品キーワードでサテライトを使って集客してきて、コンテンツの充実している空間につれてきて成約につなげるという方法をとります。

 

 

    まとめ

 

アフィリエイト作業の力点は、サテライトで集めたお客に、メインサイトでいかにリピーターになってもらうかです。商品キーワードで検索エンジンからメインサイトへ集めたお客も同様です。

 

商品に関する記事とは別に、ノウハウ記事について考えてみます。

見込みのあるお客にリピーターになってもらうには、メインサイトをそのお客にとって「役に立つサイト」にするしかありません。そのためには「ノウハウ記事」を充実させ、『見込み客にとって役に立つノウハウ記事』をできるだけ多く書くことが必要です。

 

サテライトや商品キーワードで集めたお客にリピーターになってもらうには、そのノウハウ記事が、検索エンジンから濃いアクセスを集めるとか薄いアクセスを集めるとかは二の次で、とにかくその見込みのあるお客にとって、そのノウハウ記事が「役に立つ記事」「面白い記事」であることが最優先されます。

 

サテライトサイトを使った集客の詳しいやり方や、日々の更新記事をどのように書いていったら強いサイトになれるかは、年収1億円以上のアフィリエイター兼インフォプレナーである斉藤やすさんのマニュアルがおすすめです(下記参照)。

 

斉藤やすの『情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法』は稼ぐ秘策と急所が詰まっている

 

それでは、フクトミでした ^ ^

12 Responses to “サテライトサイトで集客してノウハウ記事で惹き付ける”

  1. 福富さん
    はじめまして。

    中古ドメイン鑑定士と申します。

    記事拝見させていただきました。

    サテライトサイトは、上位表示させるための手段なので
    適当になってしまいがちですが、
    サテライトサイト自体にも価値のあるコンテンツをつくっていきたいですよね。

    応援として
    ブログランキングをクリックさせていただきました。

    ありがとうございます。

    • フクトミ より:

      中古ドメイン鑑定士さん、応援ありがとうございます。

      >>サテライトサイト自体にも価値のあるコンテンツをつくっていきたいですよね。

      そのとおりですよね。
      なかなか忙しい毎日ですが、少しでも応援に答えられるようなブログ作りをしていきたいです。
      ボクもランキングをクリックさせていただきました。

  2. アキモト より:

    アキモトといいます。
    自分のブログにリンクを貼るのも、違反になる場合があるんですね。
    全く知りませんでした。
    とても勉強になりました。

    また、よらせていただきます。

    • フクトミ より:

      アキモトさん、こんばんは。
      自分のブログにリンクを貼るのも、中身のほとんどないようなページからの誘導だけを目的にしたリンクでなければ、大丈夫です。  

      今年は5月からとても暑く、7,8月が思いやられます。
      また、来てください。

  3. よっしー より:

    はじめまして!
    ランキングから来ました☆
    ワードプレスでどのようなコンテンツを作ればいいのかずっと悩んでいました。
    なるほど。ノウハウをとにかく提供して、「このサイト役に立つな」と思ってもらえばいいのかと改めて腑に落ちました。
    ありがとうございます!
    また楽しみにしています。

    • フクトミ より:

      よっしーさん、ありがとうございます。
      「また楽しみにしています」と言われると、うれしくなっちゃうんですけど・・・
      やっぱ、お客さんの「役に立つもの」、お客さんに「よろこんでもらえるもの」を書けるように、
      頑張っていきたいと思います。

  4. nao より:

    こんにちは naoです。
    サテライトサイトの説明ありがとうございます。
    わかりやすかったです。
    ちょっと勘違いしてたこともあり、勉強になりました。
    応援していきますね~♪

    • フクトミ より:

      nao さん、こんにちは。
      サテライトサイトについては、誤解している人も多いですが、
      気をつけてサテライトの制作と運営をしていけば大丈夫だと思います。
      サテライトは、なんといっても、効果の高い手法ですから。

      おたがいに頑張っていきましょう ^ ^
      僕も、応援しておきますね♪

  5. あきよし より:

    フクトミさん、こんにちは。
    ブログランキングから初めて訪問させて頂きました
    あきよしと申します。

    私はサイトアフィリをしていますが
    今回の記事を拝見して
    確かに見込み客にとって
    役に立つ情報の提供をしないと
    いけないですよね。

    サイトを運営していると
    どうしてもひとりよがりの
    自分が書きたい記事を
    書いてしまうことが多いですが

    今後は見込み客に役に立てる
    記事をかけるようにして行きたいお思います。

    今後も色々と勉強させてください。

    これからも頑張ってください。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    応援にぽちっとさせて頂きました。^^

    • フクトミ より:

      あきよしさん、こんにちは。
      僕の記事がお役に立ったみたいでうれしいです。
      見込み客に役に立つ記事を書いていくことが、同時に自分のサイトを伸ばすことにつながるのですから、なんだか楽しいですよね ^ ^

      僕も、見込み客に役に立てる記事を書けるように、いろいろと勉強して頑張っていきたいと思います。
      今後とも、よろしくお願いいたします。
      僕も、応援しておきますね♪

  6. snow より:

    こんにちは。
    snowと申します。ランキングから来ました。
    サテライトサイトという言葉初めて聞きました。アフィリエイト初心者、パソコンは
    苦手なので実際不安ばかりですが、こういった用語をわかりやすく説明してくださるのはとてもありがたいです。
    また来ます。
    応援していきますね。

    • フクトミ より:

      snowさん、こんにちは。
      言われてみるとそうですね ^ ^ アフィリエイトをやっていると、わかりづらい言葉とかよくでてきますよね。
      わかりづらい言葉とか、ややこしい用語とかって、書き手にとっても大事な記事ネタになるので頑張ります ^ ^
      僕も、応援しておきますね♪

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人 福富(フクトミ)

アフィリエイトアドバイザーの
福富(フクトミ)のブログへようこそ

プロフィールはこちら。

あなたの応援が励みになります♪


人気ブログランキングへ

このページの先頭へ